えんまる病児保育日誌

 

 

病児保育日誌、今回は3歳のTくんです。
2日まえから下痢で幼稚園をお休み中、熱はないため元気です。
(お預かり時間は8:30 〜12:30の4時間です)
 



保育士とはじめて会ったとは思えないほどの笑顔で「こんにちは」とむかえてくれたTくん。
お母さんとひきつぎ後、病児保育がスタート。
さっそく、だいすきな仮面ライダービルドのへんしんベルトをはめて、
「スイッチいれると、ここがひかるよ!」「かっこいいでしょ!」
とたのしそうに紹介してくれましたよ。

そして、おもちゃ箱のなかの風船をみつけると手で天井にポーン。
保育士とパスのやり取りをしていくことで、Tくんとの距離がどんどん近くなってきました。
風船がTくんの足元におちたときは、3歳とは思えないようなじょうずなキック。
お母さんにお聞きしたところ、お父さんがサッカーをされているようで、
キックもヘディングもお見事。大きくなってお父さんとサッカーができたら素敵ですね!
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさん遊んでお腹もすいて、待ちに待ったお弁当。
事前の面談でお母さんから、
おうちだとお野菜を食べないんです…。とうかがっていましたが、
「お母さんうれしいっていうかな!?」
と大好きなお母さんにピカピカお弁当をみせようとお野菜も全部たべられました。

お母さんが帰ってくるとニコッとかわいい笑顔で「おかえり〜」

 

 

 

 

 

 




そして、翌日もご依頼をいただき、2日目のようすです。
昨日、今朝も食欲もあり元気ですが、便はまだ出ていないようです。
良い便が出ないことには幼稚園に登園できないので、
Tくんのおなかに良いうんちがでるようにおまじないを一緒にかけて、
2日目の病児保育がスタート。
お母さんには、手をおでこにあて、けいれいのように「いってらっしゃい!」
(お預かり時間は昨日同様、8:30〜12:30です)

今日はアンパンマンのブロックやトミカのミニカーで遊びましたが、
ちゃんと後片づけができたり、ゴミはゴミ箱へ、しっかりと手も洗えたりと
しっかりもののTくんです。

今日のお弁当も、しぶーい顔をしながらも「おいしい〜」
トマト、ズッキーニ、キャベツ、野菜もぜんぶ完食!
苦手なお野菜も食べやすく小さく切り、
いろどりと栄養バランスよくお弁当をつくってくれるお母さんの気持ちが、
ちゃんとTくんに伝わってますね。

 


この2日間でお母さんが愛情を持ってTくんに向き合っていることが、
お母さん、そしてTくんのようすからもしっかりと伝わってきました!
Sさん、Tくんありがとうございました。

※その後、ご連絡をいただき、便も通常にもどり、
幼稚園も元気にいけたとのことで一安心です。
 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント